枕崎「すし匠五条」女将の日記

新春情報交換会(編集後)

昨日PM5時から
鹿児島県まちの駅連絡協議会の
平成23年新春情報交換会に参加してきました。
県内のあちらこちらから
約23名の方々が集まっていました。

まちの駅って何のことが
ご存知でしょうか?
「みんなが暮らすまちのために、何かしたい!」
そんな想いの団体、個人の方々の会です。

詳しくは「鹿児島まちの駅」のHPご覧下さい。
講演会もありました。
講師は、鹿児島『南州館』のご主人
     橋本龍次郎氏でした。

この方は、S-tyle KAGOSHIMAというマップの
発起人さんです。
鹿児島市内をとても詳しくアイデアいっぱいの
マップでした。

講演の内容は、元気を貰えるお手本となるお話でした。
自分自身に再確認の意味で
ほんの少しだけ綴らせて貰いますね。

「三方良し」・・・自分良し、相手良し、社会にも良し
商売人にとって基本ということですね。

今の私の中では、順番から言うと逆になってますが
いきつくところは同じことですよね。 

人生は「選択」と「決断」の連続であるとのこと

どんな時もスマイル(笑顔)が大事ということ
 この点は、私もいつも笑顔かなぁ^^

そして成功の秘訣 『3S』がヒントと言うことで
 ①先人のS(古人、先を行く人、先輩、先生、師匠)
 ②再発見のS(身近な事を見つめ直す・・)
 ③視点のS(いろんな角度から、いろんな人の観点から・・)

などなど、短い時間の中で盛り沢山に
お話下さいました。

昨夜のお話を参考に今後に役立てて行ければと
そう思っています。
 「橋本様、ありがとうございました。」  

そして、交流会にと言うところで
 突然、たまりさんの登場でした。

賑やかに、楽しく場を盛り上げて下さいました。

交流会では、皆さん名刺交換などして
熱い想いを語り合って盛り上がりました。

「鹿児島まちの駅」いまのところ
県内で104件の駅があるようです。

目標は200UP

是非、皆さんもこの会にご参加下さい。

そして、強く思ったことは、
こうして出会えた人と人の中に

繋がりが生まれ、その繋がりが 笑顔を導き
先々の幸せに結びついていくのかも知れないと

ふとそんなふうに考えていました。

それから、余談になりますが、
「枕崎ドーナツ」と「鰹節サンドイッチ」を
皆さんにも食べて頂こうと

五条から配達して貰いました。
美味しいと評判が良くて、

溝辺から来られた方が100個のご注文を
して下さいました。

こんな風にいろんな所に
いろんな形で「枕崎ドーナツ」も広めていこうと
思っています。


ところで、「アメブロ」に投稿しかけた内容でしたが
途中で使い方が分らず
戻ってここで綴らせて貰いました。

画像UPはまた明日になりそうです。
では、また明日、おやすみなさい。
  
  
  
       
  
  
  
  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「講演」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事