ゴジラパパVSもやもや脳出血

脳出血で倒れ意識不明の父の闘病ブログ。ゴジラのように大きな体で、持病のもやもや病と脳出血と戦っています。

新年

2007年01月04日 23時51分03秒 | 在宅介護
あけましておめでとうございます
少し遅い新年のご挨拶となってしまいました。ゴジラの妻から、我が家のパソコンの調子が悪くブログを更新できないとの連絡をうけ、ゴジラの娘が新年のご挨拶をさせていただくことになりました

ゴジラパパの新年の出だしは好調です。寒い日々が続いているため、新年から初詣に連れて行ってあげることは出来ませんでした。しかし、旦那さんの計らいで、大晦日から元旦にかけてゴジラパパと過ごすことが出来ました。
大晦日も仕事があったゴジラの妻に代わり、家族でゴジラパパと日中を過ごし、夜はみんなで年越しそばを食べながら紅白歌合戦を見ていました。
今年の紅白歌合戦にはゴジラパパと同じ「もやもや病」である、徳永英明さんが出演していました。ゴジラパパに「もやもや病」が発覚した時、私に説明するのに「徳永英明」さんの話を持ち出して、彼と同じ病気やから歌をちゃんと聴かんと!!そう言って彼をチェックしていた姿を思い出しながら、私は紅白を見ていました。ゴジラパパもしっかり見ていました。また改めて、旦那さんが貸してくれている徳永英明さんのCDをゴジラパパと聴きたいと思います。


在宅介護での初めての年末年始を過ごし、改めて大変さを実感したりもしました。当然ながら、世の中みんながお正月であるため、普段利用しているデイサービスもお休みになりました。それ自体は、私や家族の休みを上手くやり過ごすことでパパの介護を出来るのでさほど問題はないのですが。大きな問題がひとつ。そう、お風呂に入れないのです。ゴジラパパの場合は、全介助なのでデイサービスでも車椅子入浴か機械入浴になります。ゴジラ一家もそれでいいと考えているので、我が家にはパパが入浴できる設備がありません。訪問入浴などのサービスがあることも知ってはいますが、介護保険の限度額のことを考えると利用することも難しいわけで。そうなると、やはり入浴は諦めて清拭しか術はないことになります。我が家でも、風邪をひかないよう細心の注意を払いゴジラの妻が清拭を行いました。上手くいったようで、お陰で風邪もひかずに過ごすことが出来ましたが、デイサービスが使えないとこのような弊害が生じてくるとは、実際に年末年始を迎えるまで気付かなかったことでした。それでもまぁ、デイサービスが休みなお陰と、お正月から家族と離れて過ごすのはどうか??との考えのもと、わいわい過ごせたことは結果としてよかったと感じています。

2007年は、ゴジラパパが倒れてから初めての我が家での新年であった事。昨年末にゴジラの娘の結婚があった事、などなど沢山の新しい刺激がありました。ここ最近はまたゴジラパパが大きく笑う顔を見る機会が増えているので、そういった刺激がパパの活力になっているのカナ…と思います。

今年もいろいろな出来事に頭を悩ませやり過ごすこともあろうかとは思いますが、出来るだけ多く外に出ることを目標に、ゴジラパパの更なる成長を見て行きたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八兵衛)
2007-01-05 16:21:27
病気して以来、ご自宅で迎えられた初正月、
皆さん一緒に過ごせて、ゴジラパパもご満悦でしたね。

入浴不可でも清拭してあげて、
風邪を引かずに済んだのだから、
よく頑張ったと思いますよ。

本年もよろしくお願いします。
返信する
新年好! (kaerukun)
2007-01-06 21:25:55
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰ばかりですみません。
在宅でのお正月の過ごし方が良くわかりました。
娘ゴジラの夫もとても素敵な方みたいですね。
家族で過ごすお正月。ゴジラ一家には、教えていただくことばかり。見習いたいです。
今年はやや暖かい冬ですが、寒さはこれから。
一家のみな様にはお体大切に!
返信する