ゴジラパパVSもやもや脳出血

脳出血で倒れ意識不明の父の闘病ブログ。ゴジラのように大きな体で、持病のもやもや病と脳出血と戦っています。

脳卒中リハビリの本・・・

2005年11月15日 00時42分17秒 | Weblog

ご無沙汰しておりました
来年の1月末に試験が控えているので、そろそろエンジンフル回転で備えている今日この頃です。

ゴジラパパの体調は落ち着いている様子です。
主治医の先生によると、肺炎は特にひどい様子もなく、むしろ一旦リハビリ病院から逆戻りしてきたことに??疑問符のような部分もあるようでした。
熱もようやく下がり、昨日の夕方は平熱でした。それでも、ゴジラパパは熱がこもり易い体質のようでよくアイスノンで冷却してもらっていますが。これも、脳出血による後遺症のひとつなのだろうと思います。

リハビリをすれば、ゴジラパパの体も少しはよくなるだろう!でも、何もしないままでは、このままの状態が続いてしまう。
だから、ベット上で出来るリハビリから開始したい。
そう願うゴジラの妻からの指令に従い、今日はボバース記念病院までリハビリ関連書籍やビデオ等がないか探しに行ってきました
結論から言うと、4冊の書籍しか取り扱っておらず、ゴジラの妻が期待するような物を入手することは出来ませんでした。
それを聞いてゴジラの妻ががっかりした様子だった事に加え、以前に学校の図書館でリハビリ関連の書籍とビデオを見た記憶があったので、その中から今のゴジラパパでも取り入れられそうな物を借りてきました。
リハビリというと、やはり意思疎通が出来、ある程度動ける人が対象とされているようで、本もなかなかいいのがなかったり、急性期のリハビリとして割かれているページが少なかったりですが。その中でもより多く寝たきりでも可能なリハビリ情報が記載されているのをいくつか借りました。
まだ、読んだり見たりしていないので、どこまでゴジラパパに取り入れられるか分かりませんが、良い内容の本・ビデオでしたら、また紹介したいと思います。

明日は、(日付上はもう今日になっていますが…)ゴジラパパの51回目の誕生日です
特別何もできそうにないですが、‘HappyBirthday’の歌でも歌ってきたいと思います