すべてはうまくいっている

EVERYTHING IS GOING WELL

カリスマバイヤーの言葉

2005年07月17日 | 日記

「仕事は志を持たなくちゃ。そのためにはそれが好きでないと。
やっぱり、僕はファッションが好きなんだよね。」
老舗「福助」の再建に向け、代表取締役社長に就任された藤巻幸夫さんの言葉。
伊勢丹時代には「売れる売り場」の仕掛け人となり、カリスマバイヤーとして有名。
分野は違うが、自分もバイヤーの端くれとして、この言葉はグサリと刺さる。

自分の会社にも、仕事が本当に好きで、打ち込んでいる人がいる。
そういう人たちと自分は、社内の世界は、まったく違って見えるのだろう。
彼らは、上の人間がどうだろうと、会社の待遇がどうだろうと、殆ど気にならない。
彼らは、社内で仕事をどんどん展開していくだけだ。
自分の場合は、たまたま必要なスキルをもっていたので、
今のポジションにいるのではないかと思ってしまう。
自分とその人たちとの差を感じるのは、当然だ。
彼らこそプロだと思う。
プロに必要なものは、スキルではない。志だ。

今度の祝日の月曜日、キャリア・カウンセラーの方とお会いする。
今までも、ある経営コンサルタントの方と仕事について、全般的なお話はしたことはあるが、
専門の方に、転職の具体的な相談をするのは初めて。
どんな気づきを得られるか楽しみだ。

どんな展開になるか分からないが、あくまで考えるのは自分。
プロを目指せる仕事を見つけたいと思う。

今日の英語
リスニング60分
シャドーイング30分

今日の読書
右脳・英語超聴きトレーニング(斉藤英治/三笠書房)