雨が降ってもいい天気

ちゃらんぽらんな感じで・・・。

2016.10.22-24 門入

2016-10-27 | キャンプ
今回は、門入ダムに2泊3日でキャンプです。
(1日目)

あいにくの雨でしたが、そこは「雨が降ってもいい天気」ということで、タープを張ってしのぎました。
こないだ、四国カルストへ一緒に行ったMさん。そのご家族と今回は一緒です。うちは下の娘だけ1泊です。
夜はBBQをしました。職場の先輩もちょろっと顔を出してくれました。

(2日目)
明け方に雨があがり、、、しかし曇り空。。。
時折、小雨もパラつき、ぱっとしない天気です。
      
朝食を食べて、ゆったりしていると、突然大勢の人たちが、、、地元消防団の防災訓練だそうで、、、。
知り合いの消防士のSさんも隊長としてこられていました。
防災ヘリが飛んできて、ダムの水を汲み、山にドバッと撒いていました。

そのあとは、ヘリの中を見学させてもらいました。間近で見たのは初めてです。
子どもたちも大はしゃぎ、、、。
山で遭難して、世話にならないようにしないといけませんね。。。
  
さて、そうこうしておりましたら、いつものMさんと、うちの家族が到着です。Kさん、Sさん、Kさんもこられました。

午後からは、焼き芋、糸電話とドッジボール、たこ焼き、カレー作りで楽しみました。
     
夕方にはそれぞれの家族が帰り、、、。

男5人で鍋を囲み、、、。
泊まりはMさんと2人でした。
若干肌寒かったですが、明け方にはオリオン座が綺麗に見えていました。流れ星は確認できず。。。

(3日目)
  

やっと晴れました。テント、シート、タープなど全部を乾かしました。
昼すぎには撤収しました。 

夜は街に繰り出し、飲み直しました。。。
コメント

2016.10.9 倉敷美観地区

2016-10-12 | イベント
今年もやってきました。倉敷美観地区です。
青空将棋道場のイベントに、下の娘と2人で来ました。
今回は、受付時間に間に合うように、JRを利用しました。が、、、乗り遅れ。。。

見学と散策だけでしたが、それなりに楽しめました。
たまには、娘と2人、JRの旅もいいものです。
おいしい地ビールが飲めました。お土産はきび団子です。
  
雨が心配されましたが、降らず。
ご婚礼も何組かありました。撮影するにはいい雰囲気の場所です。

おなじみの女流棋士の方々です。
  
多くの人で賑わっていました。


コメント

2016.10.8 西赤石山

2016-10-11 | 登山
今回は、愛媛県新居浜市にある、別子銅山の近辺、西赤石山にきのこ狩りにやってきました。
東平(とうなる)歴史資料館の奥の駐車場に車を止め、出発です。
職場の同僚と、計3人です。
  
朝、7時に家を出て、9時に現地着。いきなりのにわか雨でしたが、そこは雨が降ってもいい天気ということで、、、。
    
雨はすぐ止み、晴れてきました。
   
いろいろ、きのこは生えていますが、食べられるのか毒なのかさっぱり分からず、、、???
   
結局、1つも持ち帰ることはなく。図鑑で見ても判別不能。しろうとなのでこんなもんです。
   
12時半に銅山峰ヒュッテに到着。昼食にしました。コンビニのこんぶおにぎりとカレーヌードルです。
 マムシなどのヘビが2匹いました。

4時間半程度の行程でした。

帰りは、東洋のマチュピチュと言われる遺構を見て、温泉に入って帰りました。
コメント

2016.9.18 誕生日

2016-10-05 | イベント
下の娘の10才の誕生日です。
  
お祝いにイチゴのケーキ。
  
そして、ステーキ肉を食べました。

1年があっという間です。
柱で身長を測ったら。。。
上の娘が10才の誕生日の時と、同じ背の高さでした。びっくりです。。。
コメント

2016.8.13 花火大会

2016-10-05 | イベント
今年もやってきました。
夏祭り恒例の花火大会です。
屋島が見える公園です。
  
飲み物と食べ物を買い込んで、準備OKです。
上の娘は、友達と見に行くそうで、、、。

花火はそれほど大きくは見えませんが、人がいなくて穴場なのです。
十分、雰囲気は楽しめます。
ここ5~6年は、毎年この場所です。
  


お盆なので、鎮魂するような気持ちで、しみじみと花火を楽しみました。。。
コメント