冒険生活(ボー犬生活)

長男ボーのVINO、次男ボーVINも天国に見送り、今は三男ボーGINOとの生活。
これで冒険生活も最終章に入りました。

おかゆも出遅れ^^

2008-01-08 10:57:53 | 料理&お酒


本当は昨日、7日が七草がゆ!
VINO家ディスク初めにつづき、おかゆも出遅れました。
本日、8日の朝ごはんにおかゆ登場です。
さっそく6日に取りに行った器でいただきました。

とは言え、本来は生米から炊くものを「おかゆ」と言うならば、
ウチのは雑炊!?
そんな朝からやっちゃいられませんよー。

それに、中に入っているのは菜の花とほうれん草。
二草だし、春の七草のくくりじゃないし・・・。
雰囲気楽しめれば良いかな~。
それにしても、年末年始と疲れた胃には優しくてホッとさせてくれる食べ物ですね。

お米は陶芸のお友達、ねこちゃんのご主人の実家、新潟産のお米。
お米が美味しいので、おかゆ本当に美味しかったです。
ありがとうございました!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これで本当にお正月も終わり | トップ | ボール好き_01 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
-七草- (なつ)
2008-01-09 00:12:42
>>年末年始と疲れた胃には優しくてホッとさせてくれる食べ物

私そう言う感じの大好きですw
優しくてホッとさせてくれる食べ物食べたくなっちゃいましたw
おっと、、、、寝しなの食べ物はNGだった…。。
でも「七草がゆ」ならいいかなあ~♪
…とかイイながらもアイス食べちゃった私でした
(^笑^)
返信する
Unknown (ヴィアンカ)
2008-01-09 13:26:13
●なっちゃん
七草の効用
*せり……消化を助け黄疸をなくす
*なずな……視力、五臓に効果
*ごきょう……吐き気、痰、解熱に効果
*はこべら……歯ぐき、排尿に良い
*ほとけのざ……歯痛に効く
*すずな……消化促進、しもやけ、そばかす
*すずしろ……胃健、咳き止め、神経
ちゃんと意味があるのよねー。
なっちゃんは受験勉強中のようだから、なずなで疲れ目を癒すといいかもね。

>…とかイイながらもアイス食べちゃった
アイスの甘さも、癒されるよね・・・^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理&お酒」カテゴリの最新記事