午後の森でひと休み

蓼科の「カフェ 午後の森」マスターの巣籠もり日記。午後の森から見える信州蓼科・八ヶ岳のすばらしい自然、生活・・・。

雨ニモマケズ、雪ニモマケズ、一生懸命に「カフェ 午後の森」。

2010年05月12日 23時40分27秒 | 日記
NHKで10時から「サラリーマン宮沢賢治」を見る。
賢治35歳、亡くなる2年前に石灰肥料会社の営業として働く。
自ら広告コピーを書き、
肥料の効果について公的機関からのお墨付きをもらい、
専門知識をもって営業を行う優秀な営業マンだった。
東京出張の折に倒れた病床からも
会社に「成果を期待してください」と手紙を出すモーレツ振り。
遺品の手帳に書かれていたのが、
「雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ・・・・」
賢治の一生懸命さは、人の心を打ち暖かくする。

写真は、一生懸命作っているフランスパンです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEDボードがそっとアピー... | トップ | 雪降る蓼科山に山吹咲く午後... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パン食べたいです (ぶーこ)
2010-05-13 21:11:16
いつのまにかコメントができるようになったのですね。
パン、かなり魅力的です。
6月最初の週末に食べられるかな。。。
返信する
Unknown (マスター)
2010-05-13 23:46:12
ぶーこさん、コメントをいただきましてありがとうございます。
6月最初の週末にはお出しできると思います。少なくともご試食はご用意できると思います。
サクパリモチモチの天然酵母パンと香り立つ珈琲をお楽しみください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。