午後のお茶会

『Airてっし』(78.8MHz)の番組「午後のお茶会」ブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

缶コーヒー???

2010-08-11 | 番組
ごぶさたしております。

店長です。

午後のお茶会がお休みになって、数ヶ月が過ぎております。


番組の案内ではないのですが、食べ物の話題を少しずつご案内します。

で、下の写真。これは缶コーヒーに見えますが
正確には  違います!


これは、缶ならぬ 紙パックなのであります。
牛乳などではおなじみの  紙パックです。

商品名は、「ECO-BLACK」
有機栽培のコーヒー豆を使った無糖コーヒーです。
195g入り税込み¥150.-

味は、

うまいです。缶コーヒーのような金属臭さがない!

店長は気に入っております。

飲みたい人は、カントリーキッチン四季菜までお越し下さい。

飲み終わったら、牛乳の紙パックと同じようにリサイクルできます。
コメント

ケッパーとは?

2010-05-27 | 番組
さて、まずは写真をご覧ください。



これは、イタリア シチリア産のケッパー

カントリーキッチン四季菜でも取り扱っています。
で、このケッパーについては、やはり一番詳しい
輸入元のアサクラのサイトが参考になると思います。
http://www.orcio.jp/capperi/index.htm
ケッパーを使った料理のレシピもダウンロードできます。
店長も、がんばってみます!




コメント

体にやさしい あったかレシピ 37

2010-05-25 | 番組
2010年 5月25日(火) オンエアー

毎週火曜日、午後3時から放送の「午後のお茶会」
「あったかレシピで幸せになろう~の コーナー」
のレシピです。
  ( 再放送は5月29日午後3時~の予定)

今週は、ケッパーを使った料理で す!
------------------------------------------------------


◎帆立貝のケッパーとシブレットのソテー

材料 4人前
帆立貝柱8個 玉葱(みじん切り)2個 じゃが芋2個
にんにく1/2かけ シブレット又浅月(小口きり)大さじ2
ケッパー大さじ2、 塩、胡椒適量 白ワイン大さじ2
オリーブオイル、強力粉適量

作り方
①フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれて香りをつける。
 香りが付いたら玉葱を加え弱火であめ色にまるなで炒める。
②じゃが芋は皮つきのまま柔らかくゆで皮をむく。
 7mmの厚さに輪切りにしオリーブオイルで両面をこんがり焼く。
③帆立は横に2枚に切り、塩、胡椒、強力粉をつけてオリーブオイルで焼く。
④帆立が焼けたら白ワインを入れ①とじゃが芋とケッパー、シブレットを入れる。
⑤味を決めて器に盛りこむ。

ケッパーは塩漬けと酢漬けの物がある。
塩漬けは一度洗い、水又はぬるま湯で塩分を抜きます。
酢漬けは一度洗って使います。

------------------------------------------------------------
ケッパーの写真と資料は
後ほど、アップします!

コメント

体にやさしい あったかレシピ 36

2010-05-17 | 番組
2010年 5月18日(火) オンエアー

毎週火曜日、午後3時から放送の「午後のお茶会」
「あったかレシピで幸せになろう~の コーナー」
のレシピです。
  ( 再放送は5月22日午後3時~の予定)

今週は、アスパラのパスタ料理で す!
------------------------------------------------------



体にやさしいあったかレシピ

◎グリーンアスパラと浅利のショートパスタ 

 材料 (4人前)
 ショートパスタ(ペンネ)240g 浅利380g グリーンアスパラ6本
 にんにく(みじん切り)小さじ1 赤唐辛子1本 
 ピュアオリーブオイル大さじ1 EXバージンオイル大さじ1 
 塩適量 白ワイン40cc
  (写真は、ペンネではなくフジッリを使ったものです)
 
作り方
 ①浅利はよく洗い、塩を入れて砂出しをする。(半日~一日)
 ②にんにくをみじん切り、アスパラを皮をむき食べやすい大きさに切る。
 ③鍋にお湯を沸かし、1%の塩を入れペンネを茹でる。
 ④フライパンにピュアオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子を入れ香りをだし
  浅利を入れ白ワインを入れる。蓋をして火を入れる。
 ⑤浅利が開いたら取り出しておく。パスタが茹で上がる1分前にアスパラも茹でる。

 ⑥茹で上がったペンネ、アスパラを④に入れ湯で汁、塩で味をして上がりにEVオイルを入れ
  よく混ぜ合わせる。器に盛り出来上がり。

*さて、ペンネというショートパスタ
  ペン先の形  という表現が分からない方達へ

ね!パスタの先がとんがってるでしょ!
これがペンネです。



コメント

体にやさしい あったかレシピ 35

2010-04-26 | 番組
2010年4月27日(火) オンエアー

毎週火曜日、午後3時から放送の「午後のお茶会」
「あったかレシピで幸せになろう~の コーナー」
のレシピです。
  ( 再放送は5月1日午後3時~の予定)

今週は、樹液サミット交流レセプションの料理です!
-----------------------------------------------------------

美深町いぶきの会のメニュー
①ポテトサラダ、グリーンサラダ
②かぼちゃいも団子
③稲荷そば
④太巻き飾り寿司
⑤山菜おこわ
⑥鮭の甘酢あんかけ
⑦揚げ物(鶏から揚げ、茄子、春菊、舞茸天婦羅
⑧蛸と帆立のカルパッチョ
⑨ソーセージ、卵焼、竹輪巻き
⑩フルーツ盛り合わせ

美深温泉のメニュー
①美深産チョウザメのカルパッチョ
②美深牛のローストビーフ

チーズ工房羊飼いのメニュー
①羊飼いのモッツラァレラチーズと美深産トマトのソースで
②羊飼いの羊乳のウォッシュチーズのカナッペ 中川産のハスカップジャムを添えて
③美深産小麦のバケットと音威子府産山菜のチーズ焼 (羊飼いのセミハードチーズとプロバチーズ)
④羊飼いのスモークチーズと美深産のキャビアのアンチョビ風味のパスタ

海外からのお客様を含め184名の交流レセプションが美深町文化センターCOM100で行われました。
中川町、音威子府村、美深町と3町村の旨い物料理でした。
地域で地場の食材をテーマとした食のイベントが四季ごとに行われ
地産地消で参加している方々が楽しめるイベントが出来ればいいなと思いました。


レセプションの話と次の日の白樺樹液祭りの話をします。








午後のお茶会、次は5月18日放送の予定です。

コメント