goo

財政総務分科会終わりました

朝10時から分科会始まりました。

お昼休憩1時間程度を挟んで、午後3時ごろには終わりました。

私はもっと質疑したかったのですが
分科会の質疑を終えてから、分科会としての提言があればまとめたいので
その時間が必要とのことで、3時ごろをめどに分科会の質疑を終えましょう、
という、以前、夜中まで質疑したことも経験した私にとっては、そんなんでいいの?
という事前、打ち合わせでした。

それでも、財政総務分科会は、
正副議長と監査委員が抜けている分科会なので
6人の委員ということで、一人当たりの質疑時間は多いほうになります。

時間があまりなかったことと
質疑を重ねても先が見えていることについては
時間の無駄と思ってやめたので
あとは総括質疑でどこまでできるか、考えたいと思います。

今日の質疑で、分かったこと、というか、私の見解と執行部の見解が異なるところについては
たとえば、市長の公務日程で、市内出張、市外出張とあるけれど
出張先が書かれていないのはなぜか??
公務なのだから明らかにしてもいいのではないか?

来客とだけあるが、相手はだれか?
公務として公の市長応接室で会っているのであれば
相手を明らかにしてもいいのではないか?

市長は土日祝日にイベントなどに出席することもあり
平日に休まれているようだが
定例会の会期中は、議会が開かれない土日祝日に休まれて
平日は登庁されるほうがいいのではないか?

ほかにもありますが、これらは質問続けても、すれ違いの答弁しか出てこないので、質疑することをやめました。

もちろん基金残高や歳入確保策といった財政的な質疑もしました。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 明日は決算審... 文教市民分科会 »
?
?