goo

事前学習会に参加させてもらいました

今日は午後から福祉環境委員会が来月、行政視察に行く前に、視察テーマである「生活保護制度」「地域包括ケアシステム」について吹田市の現状を説明してもらうとのことを聴きましたので、委員外議員として参加させていただきました。

「生活保護制度」については、大阪府の生活保護率は全国平均よりはるかに高く、一方、吹田市の生活保護率は全国平均より低いとのことでした。視察先の前橋市では、吹田市よりももっと低いようです。
さて、どのような生活保護施策をされているのでしょう。

「地域包括ケアシステム」については、吹田市はまだ今作り上げている途中とのことで、そのための準備会議の状況や、2035年に向けて進めていく福祉施策についての説明や、岸部の健康医療都市に作る予定のウェルネスケア施設についての説明がありました。

委員さんたちの質問というか、意見を聞いていると、すでに予算審査をしている風でした。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback()
« 1月27日(水)の... 1月28日(木)の... »
?
?