goo

保健所の視察

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は午前中、1時間余り、zoomでの意見交換会に参加させていただき
午後一に、保健所に行って、保健所所長のお話(新型コロナウイルス感染症の第1波から第4波にかけてのデータ分析)をお聞きし、
感染者へのフォローをされている現場を見せていただき、
最後に、駐車場にある、PCR検査室を見せていただきました。

新型コロナウイルス感染症の分析としては、第4波が大きすぎて、第1波の感染者数のグラフは小さく見えます。感染者数の大きさに慣れてきている自分が怖いです。

吹田市内の感染者数が毎日、発表されていますが
2人ぐらいに減っても、また増えてきたりして、
なんとも不気味な感じです。
「下げ止まり」という状況なのだと思いますが、
次の第5波が来たとして、
65歳以上のワクチン接種された方がいるということによる
効果がどれほどなのかな、注視していきたいと思います。

検査に来られた方がちょうどいらっしゃらない時間帯でしたので
ドアを開けていただき、(中には入りませんが)外から中を見せていただきました。

このモバイルクリニックはコンテナを利用したもので
エアコン付き、陰圧になっているので、もし感染者が中にいてもウイルスは外に出ない仕組みになっています。

昨年、会派で視察に寄せていただいたときは、テント内で検査されていましたので
夏は暑く、冬は寒いだろうと思っていましたが、エアコン付きでよかったです。

また、前は唾液を出してもらって調べるため、壁にレモンとか梅干しの写真を貼っていたと思うのですが、今は、口の中に入れておいたものを出して調べるので、レモンや梅干しは必要ないそうです。(笑)

視察終わってから、四人で写真撮ってもらいました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】 ★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。
コメント(0)|Trackback()
« ケイタ・リン... 雨降りの一日... »
?
?