goo

27日から5月定例会始まります 即決案件についてヒアリング

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日からの雨。
昨夜すごい降雨状況でした。
今朝も結構ひどくて、足元気にしながら歩くのも嫌なので長靴履いて出かけました。

自治体によっては避難所を開設されたとこもあると聞いています。
皆様は大丈夫でしたでしょうか?
山間の後ろに斜面地が迫っているところなどは
地すべり、がけ崩れなどの危険もありますので、どうぞご注意ください。

さて、今日は、昨日の議会運営委員会の後、配布された5月定例会の議案のうち
初日の27日に即決することになった、小中学校の屋内運動場の大規模改修の契約案件と
千里第二小学校の給食調理室への厨房の調理機器などの備品購入契約案件について
詳しい説明を会派で聞きました。

気になっていたのは、
1)給食調理の厨房の調理機器について
現在あるものはすべて使えなくて、すべて新しく購入するのかということと
2)屋内運動場の工事は夏休み中に行いますが、工事完了は10月末あるいは11月当初となっているため
使えない間の体育などの事業はどうするのか
3)もし、大規模災害などで避難所として使わないといけないときはどうするのか
ということなどでした。

1)については、使えるものについては使うけれど、
耐用年数を過ぎて使っているものや、新しい給食調理室に運んでも壊れる可能性があるようなものもあるので、
備品台帳や現場を見たり、給食調理員にも話を聞いて、新たに購入するものを決めたということでした。
ちなみに、約1400人分の給食を作ることができる想定とのことです。

2)については、これまでも工事を行ってきた学校でも同じ状態であり、学校現場ともよく話しあって、屋内運動場を使わずに授業ができるようなことを考えているとのことでした。

3)については、もし屋内運動場が工事中で入ることができない場合は、
学校の教室を使うとか、工事中でも工事用のものを隅に寄せることができれば使えることも可能かもしれないので、その時の状況に応じて、代替策を考えるとのことでした。

会派の打ち合わせも行い、
昨日の議会運営委員会の報告を聞いたり
6月2日から始まる役選代表者会に出席する人を決めたり
27日の即決案件について質疑をするかどうか
また、役選後の新たな議会運営委員会の場でどういったことを協議事項として提案するとよいかというような話をざっくりとしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。
コメント(0)|Trackback()
« 第2回新型コロ... 万博記念公園... »
?
?