goo

市民と歩む議員の会 2人になりました

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
すでに、「市民と歩む議員の会」のフェイスブックページやツイッターでお知らせしましたように
本日(11月1日付)で同じ会派だった馬場議員が私たちの会派から抜けました。

2019年の統一地方選の1年前に、
当時、1人会派だった、五十川さん、梶川さん、馬場さん、そして私の4人で
「市民と歩む議員の会」を結成しました。

2019年の統一地方選では、梶川さんが府議選に挑戦(残念ながら落選)し
私たち3人は吹田市議として再選されましたので
3人で「市民と歩む議員の会」として、これまで3年間半ほど活動してきました。

3人会派なので、議会運営委員会に委員を送ることができます。
(3人以上の議員が所属する会派=交渉会派から3人につき1人の割合で委員を出せます)
昨年度は、私、いけぶちは副議長として務めさせていただきました。

今年度は、いけぶちが議会運営委員でしたが、
本日、会派所属が五十川さんと私の2人になってしまったので
議会運営委員会の辞職願を議長あてに提出しました。

議会運営委員として、議会の運営の協議に加わることができましたのに
今後は、傍聴して委員外議員として、委員会で認められた時に発言できるだけです。
2人と3人では、大きく違います。

また、質問についても代表質問ができません。
なので、まず代表質問の順位をくじで決めてから
個人質問の順位をくじで決めますので
今後は、個人質問の順位にだけ加わることができます。

このように、2人会派となってしまいましたが、
来年4月の統一地方選までの11月定例会と2月定例会
(場合によっては臨時会があるかもしれませんが)
これまでと変わらず、いえ、これまで以上に
しっかりと議員としての務めを果たしてまいります。

皆様、どうぞ、
応援、ご支援、ご声援
ご意見、ご提案
をよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・
【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。
コメント(0)|Trackback()
« 決算審査は2つ... アジェンダ2... »
?
?