goo

明日、総括質疑します

明日、決算審査常任委員会の最終日、総括質疑と討論、採決を行います。

昨日、総括質疑をする会派が提出した発言通告が吹田市議会HPにアップされました。
以下、私の発言通告を転記します。

私の場合、質疑応答の時間が10分間しかないため、実際には2→3→1→4の順に質疑するつもりです。

1.一般会計の歳入のうち款18諸収入、項6雑入において、収入未済額や不能欠損額が平成27年度よりも増えている。多くは生活保護法第78条に関するものとのことであるが、収入未済額、不能欠損額を減らす方策について、平成28年度はどのように行い、結果どうであったのか。【福祉部、税務部】

2.『平成28年度監査結果報告書』で指摘されている不適切な事務処理の数々は、『平成27年度監査結果報告書』に書かれた要望に沿って研修、内部統制の体制、業務遂行しておれば、発生しなかったことではないのか。【総務部、行政経営部、副市長】

3.事業者からの見積金額を契約の予定価格にしている場合がある。単独随意契約で見積先と契約先の事業者が同一の場合、契約金額の妥当性、適正性をどのように確認、担保するのか。【総務部】

4.平成28年度の決算額について、平成28年度予算編成方針は、単なる方針であり、守らなくてもよいのか。【行政経営部】
1)普通建設事業における一般財源の額の目安を年平均30億円としているが、平成28年度は30億円を超えている。
2)一般会計の建設事業債の発行額の目安として、公債費元金償還額以下とするとしているが、平成28年度の建設事業債発行額は公債費元金償還額を約5億円上回っている。

また、討論では、意見を述べることにしています。
本会議場で行いますので、傍聴もたくさんしていただけますし、
インターネット放映します。

ブログランキングに参加しています。
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 10月18日(水)... 10月19日(木)... »
?
?