goo

まちあるき2015は大山崎へ

今日は朝から小雨が降っていましたが、前からの予定通り「まちあるき2015」を開催しました。

行先は、大山崎町の歴史資料館、宝積寺、大山崎山荘美術館です。

歴史資料館では吹田の博物館にあるのと同じ登り窯で焼かれた瓦の話を聞いたり、豊臣秀吉と明智光秀の山崎の戦の話を聞いたりして、吹田の博物館ほど広い場所ではないですが、とても面白かったです。

宝積寺では、ここにしかないといわれる閻魔大王と司命菩薩、司録菩薩、暗黒童子、倶生神の全部で5人の仏像を見て、ここも大変、興味深かったです。
閻魔様以外の4人のことは初めてお話を聞いた気がします。

大山崎山荘美術館は、有名なモネの睡蓮だけでなく、様々な美術工芸品が展示されていました。
お庭もきれいでしたし、最初に立ち寄ったところがガレージだと聞いて、驚くほど、すべてに贅を尽くした感がしました。



思ったよりスムーズに移動ができたので、予定よりも1時間近く早く帰ってこれましたので、市役所で仕事をして帰りました。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 11月25日(水)... 11月26日(木)... »
?
?