goo

母校 ホームカミングデイ

今日もよいお天気でした。

恒例の大阪大学ホームカミングデイがありましたので、豊中キャンパスに行ってきました。



今年は、卒業生の講演会ではなく、(林家染雀さん(1992年文学部卒)による落語「延陽伯」でした。
落語の前に上方落語と江戸落語の違いなど、お話もたのしかったです。

*上方落語は見台や膝隠しを置いて行うそうですが、江戸落語にはありません。

お笑いトークセッションも、久坂部羊さん(医師・作家、1981年医学部卒)、仲野徹さん(大阪大学生命機能研究科教授、1981年医学部卒)、高島幸次さん(大阪天満宮文化研究所研究員/大阪大学招聘教授)の3人さんが楽しく、大学時代の話などされて、ああいい時代だったんだなぁと思いました。

一見、私より年長の方々かと思いましたが、1981年卒ということは、入学が1975年で、私と同じなのです。
ということは、医学部と歯学部、薬学部が体育は一緒の時間でしたから、同じ体育の授業を受けていたんだなぁと、感慨深かったです。

懇談会にも参加し、年に一度しかお会いできない方ともお話したり、いつもお会いしているあの方、この方ともお会いしたり、たのしくお話しできました。
最後に、参加記念品をいただいて帰りました。



『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 4月30日(土)の... 5月1日(日)の... »
?
?