goo

お盆まつり

今日は、和歌山に帰り、お盆まつりをしてきました。

昨日、経木をお寺さんからいただいてきて、
今日一日、朝、昼、夜(夕)と精進料理をお供えし、
熱いお茶(熱いお茶が仏さんには何よりのご馳走だと小さいころ両親から聞きました)を
何度もお供えします。

夕方、お寺さんが来てくださって、お経をあげていただき、
今日の私のミッションは終了、吹田に帰ってきました。

経木は、また明日、姉がお寺に納めに行ってくれます。

精進料理は、姉が作ってきてくれて、実家の冷蔵庫にいれてくれているのを
私は、器に小分けして盛り付け、ご先祖様のいらっしゃる仏壇と、三界さんにお供えするだけです。

妹も熱いお茶をお供えに来てくれました。

姉妹3人で、できることを手分けしてお盆まつりをすることが
母の代わりに私たちができることだと思っています。

お供えの合間に、母のお見舞いにも行ってきました。
母は認知症が進んでいるので、お見舞いに行っても会話は成り立たないのですが、
母の顔を見て、手足をさすっているだけでも、いいかな、なんて思っています。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 8月13日(日)の... 8月14日(月)の... »
?
?