goo

議会報告の配布と障がい者週間の集い

9月定例会と決算委員会の報告をまとめた
議会報告の印刷がすでに出来上がっていますが
本会議や委員会のことで忙しくて、配布が滞っていました。

ようやく、今日の午前中と夕方の2回に分けて配布してきました。
もう少し手元に残っていますが、明日、配布完了できるかな?というところです。

午後1時からは千里ニュータウンプラザで開催された障がい者週間の集いに参加しました。
式典の後の、合唱「パプリカ」まで参加させていただき
あとは申し訳なかったですが、失礼しました。

パプリカは歌だけでなく、トライアングルやカスタネットを使ってリズムをとる人
振り付けもばっちりで手を動かしながら歌う人
など、皆さん、楽しく歌っておられました。

さて、この障がい者週間の集いでは、手話通訳と要約筆記が行われます。
そのため、式典でのあいさつはあらかじめ要約筆記のグループの方にお伝えし
グループの方々透明セロファンに書いておいたものをOHPで示すということになっています。
なので、市長は「挨拶の原稿を読むのは消防の出初式とこの集いだけです」と言って
挨拶を始められました。

細かい点は、やはり書き言葉と読み言葉は違うので、微妙に違っているところがありましたが
2か所ほど「様々な」という言葉が抜けました。
「様々な」という言葉、苦手?なのかしら(笑)

会場を抜けさせてもらってから
千里ニュータウン情報館で展示している、
先日の阪大で開催された千里ニュータウンエリアデザインワークショップ
の作品展を観てきました。









令和元年12月3日(火)から令和2年2月2日(日)まで開催されていますので
ぜひ、どうぞ、ご覧ください。
学生さんたちが短期間で調査、検討、提案までしたとは思えないほど
中身の濃いものでした。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 委員会の傍聴... 花壇の手入れ... »
?
?