goo

中核市移行に関する調査特別委員会

中核市移行を目指している市長に対して、
移行には議決が必要であることから、議会として移行に賛成すべきか否かを決めるために、まず調査をしましょう、というのがこの特別委員会の目的です。

今年の6月から中核市に移行した豊中市に視察に行ったり、先日は、大学の先生にお話をお聴きしたり
また、執行部職員に、吹田市が移行した場合、どのような影響があるのか、どう変わるのか、変わらないのか、
など調査をかけて、資料、データを出してもらって、それに対する質疑などしてきました。

今日も、資料、データに対する質問をしましたが、総じて、「中核市に移行したらこういうことができるようになる」ということはわかっても、では吹田市が中核市に移行したら、何をしたいのか、何をしたいから移行したいのか、ということが、まだごく一部(と言っていいのか、まったくと言っていいのか、わかりませんが)しか見えてきていません。

よくなるだろう、ということがわかったとしても、
そのために財政的にどうなるのか、ということがセットでないと
裕福で、お金をどれだけ使ってもいい、ということでない限り、Go!とはなりませんし。
また、財政的にゆとりがあったとしても、無駄なことに使う必要はないわけですから、
はい、どうぞ!と簡単には決められません。

とにかく、今日のところは、特別委員会として、調査がもう十分なのか、まだ不足なのか、
また、いつ結論を出すのか、出さないのか、ということなども含めて、
少し、様子を見ましょうということで終わりました。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 11月15日(火)... 11月16日(水)... »
?
?