goo

恩師のお別れの会に出席

今日の午後は梅田のホテルで開かれた恩師のお別れの会に出席しました。

昨年の明日(5月11日)に恩師の傘寿のお祝いの会を開催し、教え子たちが集まってお祝いしました。
そのときはほんとうにお元気で、次にみんなで会うのは米寿のお祝いの会ですね、と話したほどでした。

それなのに1年もたたない今年の3月末に病気のため帰らぬ人となりました。

今日は昨年のお祝いの会に出席した人を中心に呼びかけられたとのことで、こじんまりと、でもあたたかい会でした。
みんなで先生の思い出話をし、先生の残されたご家族も亡くなるまでのお話をされ、涙もありました。

思い起こせば、私が大学で先生に学んだ頃、先生はまだ50歳前だったわけで、今の私よりも若い年齢でした。
その頃の先生よりも年上になった今の私は、当時の先生のような人格者には、まだ至っていないなぁと正直思います。

先生も曲がったことが大嫌い、信念の人でした。
私も、先生に教わったことを忘れず、これからも精進していきます。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 5月9日(土)の... 5月10日(日)の... »
?
?