goo

第12回災害対策本部会議報告(25日午前10時現在)

以下、吹田市HPから転記しています。

災害対策本部会議報告事項
平成30年6月25日午前10時現在

(災害対策本部)
災害対策本部は維持します。
今後は、震度4以上の地震が発生するなど緊急時は直ちに災害対策本部員を参集するとともに、
当面の間は毎週1回会議を開催します。

(相談窓口)
22日(金)に開設いたしました「災害に関する総合窓口」を引き続き設置します。
なお、25日(月)以降は、受付体制を24時間体制から午前8時から午後8時に変更します。
また、よくある質問については、Q&Aを作成しホームページに掲載しました。

(義援金)
大阪府北部地震災害義援金を受け付けています。市内の11か所に募金箱を設置します。

(支援物資)
24日(日)までにブルーシートを1107枚配布しました。
なお、25日(月)より配布場所は本庁のみとし、午前9時~午後6時とします。

(情報発信)
発災以降、ホームページを緊急災害情報版に変更していますが、
災害に係る情報発信を優先するため、今後も継続します。

(入浴支援)
22日(金)からパナソニックスタジアム吹田のシャワー設備を開放しています。
24日(日)までに373人の方に利用いただきました。

(安全)
学校施設のブロック塀を調査し、建築基準法上の安全性が確認できなかった54校中45校のブロック塀の撤去を始めています。
危険度が高いと判断したもののうち、10校のブロック塀の撤去を24日(日)までに完了しました。
今後も引き続き作業を続けていきます。

また、危険個所などの調査についても進めており、
24日(日)までに315件の相談があり、302件の調査を完了しました。
なお、危険個所にはカラーコーンの設置などの対応を行っています。

(り災証明)
24日(日)までに478件の相談を受け付けました。
また、一部損壊の住家には、写真を持参いただくことを条件に、
り災証明書を即日交付できるよう準備を進めています。


ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 6月24日(日)の... 6月25日(月)の... »
?
?