goo

体も機械も、チェックとメンテが大事

今日は、少し前から調子の悪かった、自宅のプリンターの修理を頼みました。

なぜ壊れたのかわからないまま、カセットからの印刷ができなくなっていました。
修理するのも大変だなぁと思っていたのですが、電話で尋ねてみると、
今月中であれば、修理のための搬送料金はすべてメーカー持ちのキャンペーン中だといわれたので
これ幸いと修理を依頼しました。

もう一つチェックとメンテの話。

実はすごく心配だったので黙っていたのですが、人間ドックを受けたときに、大腸がんの内視鏡検査を受けるようにと言われていました。
亡父が大腸がんになったこともあり、もしかして私も???とすごく不安でした。
不安だけれど、そのままにしておくとよけい不安なので、いずれにせよはっきりしたほうがよいと思って、今日、検査の予約を入れていました。

検査は初めてでしたが、胃カメラよりも大変。前日はおかゆやすうどんといった消化の良いものを食べて、夜からは絶食して、就寝前に下剤を飲みます。

今日は朝から下剤を飲み、お昼まで1時間おきに経口腸管洗浄剤と水を飲み、もよおすたびにトイレに直行という繰り返し、そして腸管をきれいにします。

1時半の予約でしたが、何人も検査される人がいたようで、実際に検査してもらったのは2時を過ぎていました。

痛がりなので、鎮静剤を静脈注射してもらって調べてもらったところ、医師からは「どこもわるくありませんでした。よかったですね」と言ってもらい、ホッとしました。

昨年は人間ドックの予約前に、強烈な歯痛になって、人間ドックどころではなかったので、検診を受けずじまいでした。
やっぱり、毎年、人間ドックか、せめて一般検診を受けておかないといけない年齢になってきているのだと思っています。

今日家に帰ると、人間ドックの結果が届いていました。
ピロリ菌について、初めて調べてもらいましたが、基準値以下でした。。
亡父の死亡原因になった膵臓癌、肝癌の腫瘍マーカーも調べてもらいましたが、これも基準値以下でしたので、
とりあえず、安心しました。

みなさまも、どうぞ、必要な検診は受けましょうね。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 9月14日(月)の... 9月15日(火)の... »
?
?