goo

健康福祉委員会・分科会の視聴傍聴

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、健康福祉常任委員会と予算常任委員会の健康福祉分科会でした。
これまでは、自分の所属する委員会のときはもちろん市役所に行きますし
同じ会派の議員が所属する委員会で、気になる議案があるときもできる限り市役所に行っていました。

今は、副議長になったので、何か突発的なことが起こったらいけないと思って
できる限り、自分が所属しない委員会開催日でも市役所に行っています。

今日も10時開始のところ、ベランダの植物への水やりに思いのほか時間がかかってしまって
市役所に行くのが少し遅れたのですが
遅れ遅れで、WEB映像を視聴傍聴しました。

分科会で多く質疑されていたのは、
江坂住宅跡地(今まだ住宅があって、この夏には取り壊す予定)に保育園を建設することについて
50年の定期借地権付きの建設ということになるが、途中の社会状況の変化に対応できるのかどうかという視点

送迎の自動車用に駐車場も設置するということだが、送迎用の自転車の駐輪場はあるのか、ということ

工事中も含め、この場所の近辺は細い道だったり、交通量のとても多い府道であったりするので、交通安全上大丈夫かということ
などでした。

また、関連して(とっても広い関連だと思って聞いていましたが)
万博記念公園駅の南側の開発事業予定に大規模な住宅計画があって、それが実現したらその地域の子どもの数も当然増えるが、保育園のキャパとして大丈夫なのか、という質問もありました。

以上、あくまでも、私が他の仕事もしながら聞いていた内容なので、
正確には、のちに吹田市議会HPにアップされる委員会議事録をご覧ください。

午後からもWEB視聴傍聴しながら、
来客があったり
会派間の調整があったり
まあ、入れ替わり立ち代わり、忙しいこと。

委員会が終わってからはclubhouseを聴いたり
(もうすぐ都議選があるというお話)
庁内で書類をもらいに行ってきたり
気が付いたらもう17時半。

今日は早く帰ろうと思っていたのに、
やっぱり遅くなりました。
お疲れ様。

PS お昼ご飯はおうどん食べました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。
コメント(0)|Trackback()
« 万博記念公園... 建設環境委員... »
?
?