goo

終戦の日 雨は一休み でも注意怠りなく

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝少し雨が残りましたが、お昼前から晴れてきて、
久しぶりに洗濯物を外に干すことができました。

今日は終戦の日です。
76年前の今日、終戦を迎えました。

小さいころ、あまり細かいことは覚えていないのですが
夜眠るときに、おばあちゃんがそばにいてくれて戦時中の話を聞いた記憶があります。
父は泊りの勤務もあったので、夜いなかったこともありますが
母がなぜそばにいず、おばあちゃんがそばにいてくれたのか、よく覚えていません。
もしかしたら、母は家事や内職(をいくつかしていたのをうっすら覚えています)をしていたのかもしれません。

戦時中の話は、竈の焚き付けのために山に柴刈りに行ってたとき
サイレンが鳴って空襲があって怖かったという話をよく聞きました。

戦争中は父はまだ二十歳にもなっていなかったのですが
父親(私の祖父)が早くに亡くなったので、
母親(私の祖母)や弟や妹を養うため、国鉄(現在のJR)に早くから勤めていたと聞いています。

戦時中は、母の家の近くの家に、縁戚をたどって疎開してきた子どもたちがいたという話を聞きました。
そして偶然、その疎開していた子どもだった方が吹田市にお住まいだということがわかり
人の縁って不思議だなぁと思った記憶があります。

戦争のことは話や本や映画といったものからしか私は知らないのですが
この8月の日だけでなく、いつも心の中に、
戦争はダメだ、平和な世の中が続きますように。
ということをおいて、生きていきたいと思います。

さて、午前中から昼過ぎにかけて、お天気も良くなりましたので
24日の語ろう会の案内チラシを配布してきました。

暑い中でしたが、多くの方にご覧いただき
参加していただけるとうれしいな、と思います。

明日から、また仕事です。
昨年に引き続き、地域の夏祭りや盆踊り、
また吹田まつりからチェンジした吹田フェスタも
新型コロナウイルスのために今年もありません。

例年ですと、正副議長であちこちの地域のお祭りやイベントに寄せていただき
ご挨拶させていただくのですが
そういうこともなく、静かに暑い夏が過ぎていきます。

今日は、雨も一休みですが
また雨が降ってくるそうです。
しかも、今まで降った雨で地面に相当量の水分がたまっていますし
ダムの貯水量も満杯に近いところもあります。
河川の水位も高いままのところもあります。

どうぞ、みなさま、ご自身の住まいの周りの状況(情報)に注意を払っていただき
取れる限りの対策をとっていただきますようお願いします。

くれぐれも、〇〇が心配だからちょっと見に行ってこよう
とは思いませんように。
心配だということは、そこが危険だ、ということと同じ意味ですから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】 ★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。
コメント(0)|Trackback()
« 雨続き 感染... 議会四役レク... »
?
?