goo

明日は臨時議会 会派代表制で議案質疑

明日は、5月臨時会が開催されます。

4月臨時会(4月30日開催)で新型コロナウイルス感染症緊急対策アクションプランを実行するための補正予算案、必要な条例改正案が提案され、すべて即決で可決しています。

今度はアクションプラン第2弾として補正予算が提案されることになっており
明日一日だけの議会、委員会に付託(委員会で議案審査)せず
本会議だけで議案質疑して討論採決する予定です。

今度もまた、議場の過密(といっても座席ぎゅうぎゅうではないですよ)を避けるために
36人中21人だけが議案提案、質疑、討論の間、議場に入ります。

私はその間、待機室でいる15人のグループなので
最初の開会の時と、採決の時だけ、議場に入ります。

議案質疑は個人ではなく、会派代表制(会派から一人だけ)になっているので
4月臨時会では議案質疑を五十川さん、討論は馬場さんでした。
今回は、議案質疑を馬場さん、討論は五十川さんの予定です。

私は議案質疑も討論もしませんが、
会派3人で、議案の調査、質問の内容チェック、討論文章のチェックなど
手分けして準備しています。

明日10時から本会議のインターネット中継もありますので
ぜひ傍聴してください。

また、明日は、議員提案の決議案、議員提案の新型コロナウイルス感染症等への支援のための基金を設置する条例改正案を提案し、議決します。
新型コロナウイルス関連の基金を議員提案で可決すれば、たぶん全国初になると思います。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 吹田市立図書... 新型コロナの... »
?
?