goo

今年初めての里親道路活動

今日は第4日曜日。
朝9時から1時間程度、千里山駅の東側一帯を里親道路活動ゴミピックin千里山をしました。




私は駅前ロータリーの中の花壇を重点的に雑草引きをしました。
シマトネリコの種が落ちて、小さい苗が根を張ってきているので、見つけては引っこ抜きました。

また、一部の芝がどんどん広がってきていて、少しばかり抜きましたが、とても時間がかかります。
このまま芝が広がるのをほっておくのがいいのか、それとも引っこ抜くのがいいのか、
今度、担当者に尋ねてみようと思います。

あまり、力を入れて草を抜いていたので、最後のほうが、手がしびれて力が入らなくなりました。
大きな袋いっぱいになったし、時間も1時間たったので、作業はおしまいにしました。

帰りに、三角花壇にも立ち寄り、草抜きと、苗の植え替えをしました。

斜面地にスイセンが花をつけていて、きれいでした。
もっと斜面にスイセンが増えれば、今夜のニュースで淡路島のスイセンが映っていたような風景になるといいな、と思います。


お昼は、JR吹田駅近くのお店で吹閃会(原爆被害者の会)の新年会に出席しました。
久しぶりにお会いする方とのお話など、楽しみました。

いったん事務所に戻り、応援団の会計を集計したりして時間をつぶし、
夜は千里山商栄会の新年会にお招きいただいていたので参加しました。

千里山の大正時代に建てられた町並みはあと5年で100年を迎えるそうです。
昔の話など教えていただき、100年の歴史の一端を垣間見させていただきました。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 応援団幹事会... 今日は事務作... »
?
?