goo

明日は財政総務委員会

今日は、本会議質問、残りの議員さんたちの個人質問でした。

今回11月定例会は代表質問7人(7会派)と個人質問27人の合計34人
正副議長の2人を除いて、久々に全員質問しました。

朝10時からの連続4人の議員さんたちはすべて同じ会派の方々。
くじ引きで順番を決めるのですが、私が覚えている限り4人も続いたのは初めてではないかしら。

質問が終わった後、即決案件の2つを議決して、本会議は終了。
その後引き続き、予算常任委員会を開催し、資料要求をしました。

そのあとは、今度は、3つの常任委員会を開催し
(建設環境常任委員会は今回付託案件がないので開催なし)
私は財政総務常任委員会に出席して、委員会に付託された議案に対する資料要求をしました。

委員会終了後、委員間協議で、来年1月29日、30日と財政総務常任委員会の視察があるので
29日はつくば市(AIとRPAについて)30日は越谷市(公契約について)に決まったと報告がありました。

私から委員長に対して視察前の勉強会をしてほしいのですが(と前から少し伝えてありましたが)
と言ったところ、
「両方のテーマとも特に吹田市では行っていないので、勉強といっても・・・」
と言われましたが、
「先日来の本会議質問でAIとRPAは研究していて来年度ぐらいには実施するような答弁をしていたので、吹田市がどこまで検討しているか聞けるのでは?」と話しました。

委員長が担当部局に行政視察前の勉強会のテーマとして話ができるかどうか聞いてくれることになりました。

そのあとは会派控室に戻って、会派内の打ち合わせでした。
早速明日審査をする条例3つについて、委員間で意見が割れる可能性もあるので
うちの会派としてどうするかを打ち合わせしておきました。
*どんなふうにするかは、明日まで内緒です。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« コミセンまつ... 財政総務 議... »
?
?