goo

タブレット研修でした

吹田市議会では、タブレットの導入が決まりました。
(と書きましたが、タブレットの導入というよりも、SideBooksクラウド本棚を用いた情報共有システムの導入でした)

その前に研修、ということで、今日の午前中は、全議員対象のタブレットの使い方研修でした。

とはいえ、全員同じタブレットを使う(購入あるいは貸与)のではなく、
ある人はパソコンで、ある人はミニのタブレットで、ということで、さまざまです。

メーカーや機種を同じにするほうが、もしトラブルが生じたときに原因を見つけやすいとのことですが
もともと、タブレットを自前で持っている人もいますし、タブレットはいらないノートパソコンのほうがいい
という人もいますので、今のところは、各自それぞれということになりました。

今日の研修では、吹田市議会で導入したSideBooksクラウド本棚を使って、本棚(フォルダ)に並んだ本(フォルダ)の中身、例えば総合計画の冊子の中身を見て、マーカーでしるしをつけたり、メモを書き加えたり、資料を共有してみたり、などの操作を練習しました。

パソコンでも使えるということなので、自宅や控室、事務所のパソコンでも使えるようにしたいと思います。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback()
« 1月29日(月)の... 1月30日(火)の... »
?
?