goo

中核市移行に関する調査特別委員会の名称

今日は、午前中アジェンダ21すいたの幹事会でした。

7月1日の総会に向けて、議案書の検討をしました。

午後からは、昨日、説明してもらった中核市移行に関する調査特別委員会の名称及び目的の変更案について、検討しました。

中核市移行は吹田市として(行政として)平成32年(平成32年はありませんが、ね)4月の移行を目指していますが、
吹田市議会が行政に追従しているわけではないので、市議会が移行の申し出を議決するまでは、まだ確定していません。

「調査の段階はもう終わっている」というのが変更したい会派の意向でしょうが
もし移行が決まったとしても、中核市になるまでは調査も検討も必要です。

たとえば、八王子市議会の場合、中核市に移行するまで「中核市移行調査特別委員会」という名称のままで
途中で、中核市移行の申し出を東京都に行う前に、特別委員会の付議事項に関連議案の審査が加えられただけです。

例として八王子市『中核市移行の記録』にある文章を抜粋引用します。

(3)中核市移行調査特別委員会
八王子市議会では、中核市移行に関する調査研究を行うため、平成24年10月に
「中核市移行調査特別委員会」が設置されました。平成25年第3回定例会(平成25 年9月)では、付議事項に関連議案の審査が加えられ、中核市の指定の申出につい ての議案が全会一致で可決されました。 特別委員会は10回開催され、中核市移行の考え方、移譲事務の内容、都との協議会 の状況などについて活発な質疑が行われ ました。
(4)法定手続
地方自治法の規定に基づく指定の手続については、 平成25年9月18日の市議会において、中核市の指定の申出についての議案が全会一致で可決され、9月26日には 都知事に対し、中核市の指定の申出に対する同意を申入れました。これについて、12月13日の都議会で、中 核市指定の申出に同意する議案が全会一致で可決され、12月18日に都知事から市に同意書が交付されました。 そこで、平成26年3月26日、市長が総務大臣に対して直接「中核市の指定に係る申出書」を手渡し、5月30日に八王子市を中核市に指定する政令が公布されました。


24日の議会運営委員会で話し合われるようですが、ちゃんと意見を述べたいと思います。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 5月21日(月)の... 5月22日(火)の... »
?
?