goo

昨日の説明会の話、聞いていませんか?

昨日、今年4月に実施される統一地方選挙の後半、市長選・市議選の立候補予定者への選挙管理委員会からの説明会がありました。

私は出席しませんでしたが、出席された人から説明会の中で、公職選挙法違反に当たることについての説明があったそうです。

その一つに、候補者の名前の入った幟を立てて演説することや、タスキをすることは違反に当たりますとの説明があったと聞きます。(例外として、たとえば選挙期間中のタスキはOKとかありますが)

昨日の午後、そういう説明があったにも関わらず、もう今日の昼間には市役所の近くで、大きく名前が入った幟を立てようとしていた候補者がいたそうです。

また、私が帰るときも、別の候補者ですが、大きく名前の入った幟を立てて演説しているのに出くわしました。

「名前の入った幟を立てるのは公職選挙法の違反ですと説明会で言われたそうです」と伝えましたが、
「説明会には、いっていないから」「ほかにもしている人いるよ」との答えがあり、
「だから、全員に、違反だとの説明がありました」と私は付け加えました。

そのあと、幟を下したかどうかまでは確かめていませんが、どうなったのかしら?

羽曳野市HPの選挙管理委員会事務局のページに解説がありました。
http://www.city.habikino.lg.jp/10kakuka/38senkyokanri/seijisenkyo-QA.html

「政治活動・選挙運動 Q&A」のうちの
「街頭演説等で公職の候補者等の氏名の記載されたのぼりを立ててもいいの?」

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 2月19日(木)の... 2月20日(金)の... »
?
?