goo

吉野彰さんから子どもたちへのメッセージ

すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが
ノーベル賞を受賞された吹田市(千里山)出身の吉野彰さんから
吹田市の子どもたちにメッセージをいただいています。

吉野彰さんから吹田市の子供たちへのメッセージ

「目標と好奇心を持って頑張ってください」というメッセージです。
吹田市の子どもたちへ、とはなっていますが、
吹田市だけでなく、多くの子どもたちに読んでいただきたい内容です。

私は、小さいころ偉人伝という本をたくさん読みました。
その中で、一番心に響いたのは「キュリー夫人」の偉人伝でした。

当時は今と違って、女性は一人の人というよりも
〇〇夫人と呼ばれるのが普通だったと思います。
だから本の名前も「キュリー夫人」だったのだと思います。

キュリー夫人=マリ・キュリーさんは、夫のピエールとともに研究を重ね
放射線の研究で、1903年のノーベル物理学賞、1911年のノーベル化学賞を受賞されています。

詳しい本の内容まで今は覚えていませんが、
女性でも、結婚しても、研究し、ノーベル賞を受賞されるまでになったこと、
それは、私自身一人の女性としてしっかり自立、自律したいという気持ちを持つ礎になったと思っています。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 報道提供情報... 健康福祉委員... »
?
?