goo

やっぱり明日も委員会です

今日は教育委員会の3部の議案質疑をする予定でしたが、予想通り、全部は終わらず、地域教育部所管分はあすに持ち越しになりました。

財政総務委員会も福祉環境委員会も明日もするそうですので(建設委員会は不明)必然的に明日の小学校の入学式への議員の出席は全員NGとなりました。(一つでも委員会が開催されれば、開催のない委員会の委員でも出席はしないとの取り決めになっています)

まあ、私が議員になってからはずっと中学校も小学校も卒業式は3月定例会開催中ですので、議員としての出席はできていません。
他の議会では卒業式の日は委員会や本会議日程をずらして、議員が卒業式に出席できるようにしているところもあるそうですが、吹田市議会はそれでなくても3月定例会は3月末までびっしりの予定ですので、日程をずらす余裕はありません。

例年の3月定例会(予算議会)は委員会は4日間連続で開催しますし、今年は骨格予算だから委員会は3日間の予定を組んでいましたが、骨格予算とはいえ、予算規模は今年度より多いぐらいなので、審査の時間も例年と同様4日間必要です。
特に、福祉環境委員会の所管では保育園の民営化関係の予算が出ていて、昨年3月定例会ではいったん提案されたのに市長側が取り下げたものを、今年また提案してきたので、相当、委員会の中で議論がされたのではないかと思います。(4委員会同時開催なので、どんな状況だったのかは傍聴できていないのでよくわかりませんが)

とにかく、あすは10時から委員会を再開します。
順調にいけば午前中で終わるのではないかとは思いますが、そのあとは議会運営委員会があり、そこで議員への期末手当の増額について議論されると聞いています。
私は、人事院勧告が増額分は勤勉手当に充てるようにとの特記事項がありましたので、議員にはもともと勤勉手当という概念はありませんので、増額はしなくてもよいというスタンスでいます。

さあ、あすはどんな状況になるのでしょうか。楽しみです。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 文教産業委員... 3月18日(水)の... »
?
?