goo

千里山みどりプロジェクトと市長のタウンミーティング

今日は第4日曜日です。

第4日曜日の朝は、9時から10時ごろまで千里山みどりプロジェクトの一斉里親道路活動をします。
「ゴミピックin千里山」と呼んでいます。

また今日の10時から北千里地区公民館で、千里ニュータウン北部の地域の皆さん対象の市長のタウンミーティングがありましたので、清掃活動は30分ぐらいだけして、私だけお先に失礼し、北千里に向かいました。

市長のタウンミーティングには、20数名ぐらいこられていたでしょうか、私は、途中電話がかかってきたりしたので、部屋に到着したのが30分近く遅れてしまい、すでに市長のプレゼンは後半、終わりのほうに差し掛かっていました。(どの地域でも同じパワーポイントを使って説明されているので、私は何回も聴いていますので、わかります)

市長のプレゼンの後は、タウンミーティングのメイン、参加された皆さんとの意見交換、質疑応答の場です。

いろんな質問や要望が出てきましたが、多かったのは弘済院病院のことについてでした。
また、青山台小学校が小規模になっていること、公園のトイレが汚いということ、
中学校も普通の給食にしてほしいこと、などいろんなお話が出ました。

ほかにも
自治会活動への市からの助成金を増やしてほしいとか
自治会の会議に車で出かけるときに停めている駐車場が今度有料になると聞いているので、無料にしてほしいとか
公民館や市民ホールまでは遠く、近くに集会施設がないので、ティーサロンをするための施設を作ってほしいとか
も、ありました。

駐車場については、地域によって施設の駐車場に無料で停めることができるところもあるとのことでしたが、
例えば、私の住んでいる千二地区公民館には駐車場がありません。
どうしても自動車で行きたい人は、有料の駐車場に停めるか、
商業施設の駐車場に停めて、買い物をして帰る、ということになりますし、
基本、皆さん、歩きか、せいぜい自転車で来られます。

要望してはいけない、ということはありませんが、
なんでもかんでも市にお願いしてしてもらう、というのであれば
予算もたくさん必要ですし、そのための市民税もたくさんいただかないと立ち行かなくなるのではないか、と思います。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 3月24日(土)の... 3月25日(日)の... »
?
?