goo

桃山公園について語ろう会atオンライン開催

今日の午前中はzoomで勉強会に参加。

午後は2時から4時まで「桃山公園について語ろう会atオンライン」を開催(会派主催)
急なお知らせにもかかわらず、たくさんの方(20人を超える)が参加してくれました。

Park-PFIについて、基本的な説明と
桃山公園に関して、吹田市のこれまでの動きを説明しました。

そのあと、桃山公園で定期的に野鳥観察をしておられる方にお話しいただき、
参加者全員で、意見交換しました。

千里南公園でのカフェレストランとPark-PFIとの違いも際立ちました。

公園の活用とは言うけれど、そこに住んでいる動植物のことは考えているのだろうか
公園のバリアフリーのこと、考えているのだろうか
市民の意見はどれだけ取り入れられるのだろうか
などなど、2月定例会でしっかり議論したいと思っています。

参加してくださいました皆様ありがとうございました。

なお、参加してくださった豊中市議のKさんの話では
千里中央公園(豊中市)もPark-PFIをしようとしているらしく
まあまあ、お二人の市長さん、仲良しなんやなぁ~
って思いました。

また、大阪府の公園になりますが服部緑地公園でもPark-PFIが進みそう、との情報もありました。

民間事業者による、民間事業者のための、民間活力の活用にならないようにしたいと思います。
あくまでも主体は、そこに住む市民(広い意味では動植物も)ですから。

見出し写真はベランダの匂い椿です。
下の写真はクリスマスローズです。


【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村
コメント(0)|Trackback()
« 発言通告出し... 河津桜が満開です »
?
?