goo

健康福祉委員会・分科会おわりました

今日、10時から18時前まで、途中休憩をはさみながら委員会と分科会でした。

委員会は、条例案の審査では、指定管理者の指定の条例が多く出ました。
まあ、同じ指定管理者でいいでしょう、という条例案はすんなり採決まで行きましたが、
(それはそうですね)
指定管理者の選定委員会の選定過程がどうだったのか、疑問があるものについては
質疑が指定管理者の指定ということの、そもそもこの指定管理者は・・・というところまで広がって
時間も結構かかりました。

委員会の審査が4時前までかかって、そのあと分科会の審査でした。
すでに、一人当たり30分の枠を使い切った委員もいましたし
私もその時点で残り3分しかなくて、これでは予算の審査できないよ~
ということでしたが、
質疑しない委員さんもいらっしゃったので、その分の時間も使わせていただきました。
それでも私はトータルで50分ぐらいだと思うので、
時間制限をしていなかった以前に比べたら短いものです。

資料請求時などに、あらかじめわからないところなど尋ねておき、
本番はどうしても記録に残したいこと、あらかじめ聞いていたけれどわからないことを質問しました。

委員会、分科会によって議案の数も深さ(複雑さ)も違います。
また、委員長の采配によっても、その委員会、分科会のトータル審査時間は変わりますね。

明日は、建設環境委員会、分科会です。
また、仕事しながら音声傍聴したいと思います。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 12月11日(火)... 12月12日(水)... »
?
?