goo

災害避難訓練は、市内一斉はなし

今日、朝起きて外を見ると一面の雪景色でした。
もちろん、雪景色といっても雪国の景色とは違い、うっすら積もった状態ですが、それでも見渡す限り白一面の屋根、屋根でした。



9時半からの災害避難訓練はあるのかなぁ~と思っていたのですが、
吹田市のHPによれば、地域によって雪の積もり具合、路面の状態が違うため、市内一斉の訓練は取りやめ、各地域で個別に判断して、中止か決行を決めるとのことでした。

うちの自治会(マンション)は結局、非常ベルもならず、集合予定場所の遊園に集まる様子もなかったので、どうやら中止になったようです。

FBを見てみると、市内で決行したところもあったようですが、予定数以下の参加で用意された非常食(アンパン)がたくさん余ったところもあれば、予定数以上に参加され、用意していたぜんざいを増やしたところもあるようです。

今日のような天気のときほど訓練するのが良いのでしょうが、高齢者や小さい子どもが多い地域や、うちのように避難場所まで坂道を下りないといけないところは、道路が凍っていて、滑ってけがをしてもいけません。
訓練でけがをしていたら、何をしていることやら、になりますから、中止してよかったと思います。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 1月14日(土)の... 1月15日(日)の... »
?
?