goo

南吹田 不発弾処理 無事終了

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は南吹田の不発弾処理の日でした。
朝9時からの里親道路活動をしている最中、ヘリコプターの音が聞こえて頭の上を通って南のほうに行きました。

多分、取材でしょうね。


午後からは所用で南千里に行ってました。
自宅に帰ると、無事終了したとのメール連絡が入っていました。

以下の通り、順調に終わったようです。

午前9時45分 避難広報開始
午前10時00分 避難誘導開始、巡回警備開始
午前11時00分 道路交通規制開始
午後0時03分 避難広報・避難誘導など信管除去作業の準備が完了
午後0時06分 信管除去作業開始
午後1時33分 信管除去後、本部長による安全宣言⇒道路交通規制解除
午後2時25分 不発弾搬出後、本部長による不発弾処理対策本部解散宣言

それにしても不発弾が見つかってその処理費用の半分は自治体が持つというのもどうかと思います。
自治体の住民の安全のためとはいえ、もとはといえば日本という国が戦争をしていたからです。
国に対して要望するよう、この補正予算を提案されたときに会派意見として述べています。
ぜひ、国全体のこととして考えてほしいと思います。

見出し写真は、たくさんの花がついて重そうに垂れ下がっていた百日紅の木です。

・・・・・・・・・・・・・・・
【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。
コメント(0)|Trackback()
« 明日、不発弾... 議会報告でき... »
?
?