goo

出初式 大阪府薬剤師会新年互礼会

今日は朝から神崎川河畔での消防出初式に参加しました。

週間予報では雨とのことでしたので開催が危ぶまれましたが
判断する午前7時には雨は降っていなくて、開催の10時の時点でも曇り空ながら雨は降っていませんでした。

行きは車で送ってもらって、帰りは吹田駅まで歩いて戻りました。

昨年の火災発生件数は44件とのことで、昨年よりもさらに少なく
データのある昭和23年以降最小の件数だったとのことです。
しかし、岸部地区で住宅が全焼する火災もあり、今後も、消防、防災の備えが重要だと思います。





小さな子どもたち(幼稚園の子どもたち)が消防車と綱引きした後の誓いの言葉
「私たちは火遊びは絶対にしません」の声が、かわいく力強く思いました。



一斉放水の前に40mのはしご車からの放水があり、
上を見上げるだけでも怖くなるほどの高さでしたが、
これがあれば、12,3階ぐらいの高層住宅火災に力を発揮してくれます。
(もちろん、そのような事態がないことが一番です)







一斉放水、色水の放水が終わるころ、会場を一足先に失礼して
大阪府薬剤師会新年互礼会の会場である大阪市内のホテルに向かいました。

例年よりも出席者が少ないように思いましたが、
おかげさまで、会場内を移動するのも大変な状態だった昨年までと異なり
お知り合いの方へのご挨拶に行くのも助かりました。



主催者は白いバラ、私のように来賓者は赤いバラをつけていますが
その他の人は、昨年までと違って緑色のシールを胸につけていました。

話をお聞きすると、警察の指導で、出席受付をした人にシールを張ってもらっているそうです。
受付せずに会場に入ってくる人を選別するということなのでしょう。

例年通り、会長挨拶、厚生労働省の方のご挨拶、医師会、歯科医師会の方のご挨拶、日本薬剤師会の会長のご挨拶、そして、各政党の国会議員の皆さん、大阪府議会の皆さん、大阪市議会・堺市議会の皆さん、高槻市長産などのご挨拶が続き、最後に、薬剤師会会員の地方議員として私と茨木市議の河本さんがあいさつをさせていただきました。



これからも市民の皆様の健康のため、薬剤師会会員である議員としてしっかり働いてまいります。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 議会事務局研... 吹田市成人祭 »
?
?