goo

総合計画市民ワークショップに参加

今日の午前中は、南千里駅前の千里ニュータウンプラザで開催された総合計画市民ワークショップに参加しました。

今日が第2回で、連続で参加する必要はないそうですが、前回参加された方もいらっしゃいました。
今回は、まずゲストスピーカーの方がお話をして、それからワールドカフェ形式でワークショップをしました。

ゲストスピーカーは、白井 達郎さん(万博グッズ収集家)で、講演のテーマは「みんなに教えたい!大阪万博の魅力」でした。
万博が大阪で開かれることが決まってから以降の話を写真などを交えながらお話ししてくださって、白井さんが持っておられる各パビリオンなどのコンパニオンのコスチュームを着た人たちが出てこられました。


そのあとは、4人ずつテーブルに座ってワールドカフェ形式で「未来につなごう 吹田の魅力」をテーマに話し合いました。

3ラウンドしましたが、15分ずつぐらいなので、雑談をしているとすぐに時間がたってしまいます。
また、話はしても、「模造紙に書く」ということが慣れていない方もいらっしゃって、お話ししたすべてを書くことができなかったのは残念です。

第6回まであるそうですが、議会に差支えないかぎり参加したいと思います。

第3回 9月24日(土)午前10時~正午
場所 千里青山台集会所(青山台1-2-C42棟集会所)
講演「団地のいま、そしてこれから。」
(小正 茂樹さん/UR都市機構西日本支社大阪エリア営業部)

第4回 10月2日(日)午後2時~午後4時
場所 岸部市民センター多目的ホール
講演「鉄道マニアが語る!鉄分濃い街吹田」
(誉田 勝さん/インターネットテレビジョン テレビ猪名川)

第5回 10月18日(火)午後6時30分~午後8時30分
場所 市立吹田サッカースタジアム2階会議室
講演「新スタジアム完成!みんなでつくるこれからのホームタウン」
(勝村 大輔さん/サッカージャーナリスト)

第6回 10月23日(日)午前10時~正午
場所 千里ニュータウンプラザ2階千里市民センター大ホール
「大学生と考えよう、吹田の未来」

皆さんも、お気軽にご参加ください。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 9月10日(土)の... 9月11日(日)の... »
?
?