goo

「預かりもの」

今日の本会議で、代表質問6人、個人質問28人、合計34人の質問、議案質疑が終わりました。
正副議長2人を除く全議員が質問したことになります。

34人目の最後はOさんで、昨年度、一昨年度と2年連続で議長をした議員さんです。
質問の最後に、おそらく今年度末で厚生労働省に戻られるYさんに、餞(はなむけ)となる質問をされました。
(まだ正式な内示がないとのことで、そのことについてのコメントはさしひかられました)

Yさんは吹田市が進めている「健都のまちづくり」について、これまでのこと、これからのことについてご自分の考えを述べられました。

その中で、印象に残ったのは、一番最初の上司となった方から「ポストは預かりものである」という言葉をもらった、というお話でした。

ポストに奢ることなく溺れることなく、職責を果たすということでしょうか。
今のポストも吹田市民からお預かりしたものであるという認識で、仕事をしてきたと言われました。

私も、吹田市議会議員というポストは吹田市民からお預かりしたものであるから、きちんとお返しできるまで、しっかりと仕事をしたいし、しなければならないと思いました。

いい言葉を教えていただき、ありがとうございました。

*「ポストは預かりものである」という言葉でWEB検索したところ、次の言葉(文章)がヒットしました。
アメリカンインディアンの言葉だそうで、これもまた、良い教えだと思います。
『この地球は、先祖からの贈り物ではない。子孫からの預かりものである。』
預かったものは、しっかり守らないといけないですよね。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 3月7日(火)の... 3月8日(水)の... »
?
?