goo

アジェンダ21すいたプロジェクト会議とヒアリング

今日の午前中はアジェンダ21すいたのプロジェクト会議でした。
9月24日の十五夜の夜にムーンライトコンサートを開催します。
その準備のための会議をして、11時からは市長のところにご協力依頼のご挨拶に行ってきました。

地球温暖化防止もよいけれど、「もったいない」ということをもっと進めてみませんか?
というのが市長の話の肝でした。

地球温暖化防止、二酸化炭素排出削減だったら、原子力発電OKなのか、ということになる。
そうではなくて、太陽の光エネルギー、熱エネルギーをそのまま使わないでおくのは「もったいない」ということから自然エネルギー、再生可能エネルギーを活用しようということになる。
その結果、地球温暖化防止につながるのではないかという論法です。

原子力発電は、発電時は確かに二酸化炭素排出量は少ないけれど、
発電所を造るのに必要なエネルギーや資源を考えたとき、また閉鎖するときのことを考えたとき
トータルコストで見たら、決して二酸化炭素排出量は少なくないとは思いますが。。。

「もったいない:+「楽しい」=「もったのし」はどうですか?という市長の提案でした。
私はそれに「まったなし」を加えて「まったなし」の「もったのし」を提案しました。

また、健康を大事にしようということについては
「せっかく生まれてきたんだから、長生きしなきゃもったいない」と思いました。

午後は、市政に関してヒアリングを立て続けに行いました。
とにかく、わからないうちに決まっていることが多すぎる印象です。

わからないうち=説明のないまま、決まっていくことになれば
説明を聞いて納得する、という段階、プロセスがありません。

もっと丁寧に事を進めないと、かえって時間がかかるのではないかと思いますし、
間違った方向に進む可能性もあると思います。

そうそう1時から1時間程度、有志議員による吹田市議会報告会の打ち合わせもしました。
7月16日(月・祝)と22日(日)のいずれも午後2時から2時間程度、開催します。
場所は南千里とJR吹田になります。
詳細はチラシでき次第お知らせします。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 6月3日(日)の... 6月4日(月)の... »
?
?