goo

種まく人

今日、種蒔いてきました。

まず、午前中は、土曜チャレンジデーの会の会計としてのお仕事をひとつして、
それから千里山みどりプロジェクトのメンバーとして、草引きとゴミ拾い(とくに吸殻拾い)をしました。

汗をたっぷりかいたので、いったん家に帰ってシャワーをしてから、今度は、種蒔きに行ってきました。

種は小さい粒々の「マツバボタン」、1週間ほどで芽が出ると袋に書いていました。

マツバボタンは、昨年、里親道路活動団体の高砂会さんから分けていただいた苗を植えていた街路樹の根元から
こぼれ種があったのでしょう、今、どんどん芽が出て芽が伸びて、早いものは花が咲きだしました。

1年草ですが、勝手に種を下に落としてくれて、次の年に芽吹いてくるので、こんなに効率的な花苗はないですね。

今回はたまたま行った100均のお店(税込108円だけどね)で、2袋100円で売ってましたので、
ダメ元で買ってきたものです。

夏の暑さにも強いそうですので、芽吹いて、花が咲くのを楽しみにしていましょう。

ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、
テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。
ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 6月30日(金)の... 7月1日(土)の... »
?
?