goo

3月定例会の議会報告

今日の午前中は、市立わかたけ園の移転完成式典(元の場所から、こども発達支援センターの中に移転しました)
http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-kodomo/kodomohattatsuc.html

もともと、杉の子学園が移転建て替えするときに、わかたけ園の合築も考えられたのですが、国の補助金等の関係もあり、のちに(現在に)合築する予定で杉の子学園の移転建て替えによりこども発達支援センターができていました。

式典に出席したかったのですが、式典があることを知る前に、いけぶち佐知子応援団の主催で3月定例会の議会報告を今日することに決めていて、みなさんにお知らせもしていましたので、議会報告のほうを優先させていただきました。

3月定例会は昨日終わったばかりですので、昨夜、市民の皆さんが興味を持っていただけるような、市民生活に直結した議案などについてパワーポイントの原稿を作り、その内容や、今後の予定、また議会内での議論の様子など報告しました。

また、質問もいただき、意見交換もさせてもらいました。

関心を持っていただけたのは、0系新幹線のことや教育委員会の移転予定について、また、公共施設等への防犯カメラ設置についても質問をいただきました。

次回はもう少し時間をかけて、報告資料を作りたいと思っています。

さて、午後からは山田駅前の夢つながり未来館の開設5周年記念式がありました。
が、こちらも、長年、くるくるプラザで一緒に市民研究員の活動をしてきたTさんが今年度末をもって活動を辞められることと、それから布工房の指導員も今日を最後に辞められるということでしたので、会いに行くことを優先させていただきました。

また、Tさんが市民研究員を辞められるのに合わせて、私も一緒に参加していた布deエコプロジェクトの活動も終了となりますので、ちょうど研究所に来られていた所長にTさんと、プロジェクトメンバーでちょうど来られていたMさんとともに3人で所長にご挨拶に行ってきました。

小学校に出前講座として環境学習支援活動をたくさん続けてきた布deエコプロジェクトですので、所長からは、ぜひこれからも続けてほしかった(続けてほしい)と言われましたが、メンバーの次のステップ(活動)の予定もありますので、申し訳ないですがそれはできないです、ということで辞退させていただきました。

そのあとは久しぶりに会ったNさんとたっぷり2時間ほど、吹田市の介護事業の実際についてなど四方山話も交えながらお話ししました。

家に帰ってから息子たちと外食に出かけたファミリーレストランで市職員さんたちと出会いました。
声をかけさせていただくと、夢つながり未来館の5周年記念が終わったので打ち上げ的に夕食に来られていたそうです。
「ほかに用事があったので、行けなくて残念でした」と話すと、「たくさんの方が来られていて、ほんとよかったです」とのことでした。
多くの市民から、特に子どもたちから喜ばれる施設として、着実に進んできていることがわかりました。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 3月25日(金)の... 3月26日(土)の... »
?
?