goo

市民活動3つ

今日の朝は、千里山みどりプロジェクトの里親道路活動でした。
小雨が降りだす前に清掃、除草が終わったのでラッキーでした。

午後からは千里ニュータウンプラザのラコルタで開かれた「地縁と志縁で支え合うまちづくり」に参加しました。
近畿大学の寺川准教授が、さまざまな地域の事例を紹介されたのち、箕面市の北芝地区でのまちづくりNPOの活動紹介、吹田市の青山台公団団地自治会の活動紹介、そして八尾市役所の地域まちづくり活動の支援の紹介がありました。

会場いっぱいの方が参加されていて、まちづくりにかける思いたくさんの方がいらっしゃるのだと思いました。

八尾市の吉川さんが地縁団体も志縁団体も、お互いに必要だとわかっているけれど、うまく一緒にできない状況があり、2つをつなぐ役割が大事だと言われていて、2つをつなぐ役割は中間支援組織でもあり、行政でもあるけれど、議員もその役割を担えるのではないかと思いましたし、実際に、そうありたいと思って働いています(動いています)。

夜は、公民館で6月27日に千里山コミュニティセンター開催する子育て支援の企画会議に参加しました。
おおよその形はできてきているので、あとは依頼状を送ったり、チラシを作ったりと具体の動きに入っていきます。
次回の会議(3月8日)には参加できると思いますが、たぶんその次は難しいだろうな~と思います。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 2月21日(土)の... 2月22日(日)の... »
?
?