goo

百条委員会 証人出頭拒否

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は午後2時から、百条委員会を開いて、私が証人に主尋問する予定でした。

予定でしたが、証人は出頭拒否の通知を送ってきて(メールに添付して)
14時には現れなかったので、
これまで時間かけて考えていた尋問できませんでした。

これまでの新聞記事*から見て、予想されていたこととはいえ
「議員でなくなっても説明できる状況になれば説明しなければならない」
と議会運営委員会のときは、ご本人が言っていたのに・・・と思います。
*百条委員会設置を決めた日の新聞記事に
「出頭するかどうかはわからない」と書かれていたので。


予定が狂ってしまったので、
今日の委員会をどのように進めるか、について
14時から委員会開催前の委員間協議を行いました。

傍聴に来られていた市民の皆様
報道関係者の皆様には、ずいぶんお待たせしてしまいました。
申し訳ありませんでした。

委員間で協議した結果
今日の証人尋問は中止(来ないのだから仕方がない)
証人出頭拒否の理由に正当性があるか、否かについて
委員から意見を出し合って、委員会としての判断をどうするか決めよう
ということになりました。

なお、松尾氏がメールで送ってきた
出頭しない理由には以下のようなことが書かれていました。
1.市に損害を与えていない
2.会派の問題であり議会に対して証言すべき項目はない
3.出席する必要のない議会運営委員会に出席して説明をした
4.業務上横領等の疑いがあるのであれば警察が捜査すべき事項である
5.出頭すべき客観的理由が見いだせない
でした。

1については、出金したのと同額を入金しているのだから、ということでしょうが
最終的にそうであったとしても、理由なく出金している時点で、問題でしょう。

2、4、5:これらはすべて単なる松尾氏の見解です。

3については、当時、松尾氏は議会運営委員会の委員であり
出席する必要がないとは意味不明。
議会運営委員会での質問に対して、肝心なところは
「わからない」「思い出せない」というようなことで
説明したとは言えない。

特に、5については、百条委員会として出頭を求めたのですから
ご自身が客観的理由が見いだせないことが拒否の理由にはならない。

と、私は考えます。

写真をいただいたのでアップします。
なお、撮影は委員会が始まるまでの少しの時間だけ許可されました。






ずいぶん遅れましたが委員会を開催し、
まず、今日の証人尋問は中止することを決定しました。
その後、出頭拒否の理由の正当性の有無について協議しました。
ほかの委員もそれぞれの意見を出しあって
松尾氏から届いた不出頭の理由に正当性はない、と結論しました。

そのあと、法的助言など求めるために
弁護士と契約することを決め、委員会は終了しました。

そのあとは、今後のことなど決めるために準備会を開いて
すべて終わったのは午後5時ごろのことでした。

今日も一日お疲れさまでした。

今日の見出し写真は議会事務局のカウンターのお花です。
撮影した後、ユリの花のおしべの花粉のところ
ハサミで切り取りました。(おせっかい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。
コメント(0)|Trackback()
« 百条委員会準... 保護司会例会... »
?
?