goo

初めての議長役 まずまず無事に終了

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日と明日は、議長の代わりに議長席に座って、議長役を務めます。

10時からの開会の時は議長が座って、開会と諸般の報告をして
そのあと、今日は議席番号偶数の議員が退席するときの暫時休憩時に
議長席に私が議長の代わりに座って、そのあとの議事進行をしました。

午前中6人の議員の個人質問
午後は4人の議員の個人質問
合計10人が質問しました。

初めて座って、議事進行してわかったのですが
議長が答弁する部長などの名前を呼ぶとき
その部長などが議長席からどっちの方向に座っているかわかるように
その指名する順番のリストのところに矢印が書いてあるんです。
右側だったら→ 左側だったら←というように。
なるほどね~って思いました。

議員の発言を指名するときは議席番号と〇〇議員と毎回呼んでください、という注意書きもありました。

最初は緊張していたけれど、徐々に慣れてきて
そしたら、議場にいる議員の人数の表示と実際の人数と、
どう数えても一人足らないし、
おかしいなぁと思っていたら、部長を指名するのを一拍遅れてしまって。
そこから後は、人数、一人違っても数えなおしせずに、
議会事務局さんを信用することにしました。

まあ、一日目としては、ちゃんとできたかな、と自己満足です。

明日も朝の開会の後の暫時休憩後、終了(散会)まで座る予定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。
コメント(0)|Trackback()
« 会派で写真撮影 今日もよく働... »
?
?