goo

素早い対応に拍手・・・女性への緊急的支援について

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、女性議員有志で市長と教育長あてに生理用品に関する要望書を提出し、懇談したことをこのブログでも書きました。

その成果が、現れました。
「新型コロナウイルス感染症等の影響により困難な状況にある女性への緊急的支援について」
という議員向け報告が14日(金)にありました。
今日17日に報道提供するとともに、吹田市HPなどにも掲載されます。

主な内容を抜粋しますと
1.新型コロナウイルス感染症等の影響により、経済的に困窮している女性に災害用備蓄の生理用品を無料配布する
1)5月24日(月)~なくなり次第終了
2)児童館・センター11館(毎日10時~18時)
  男女共同参画センター(祝日除く9時~17時30分)
*緊急事態宣言中は閉館しているが、今回の対応のみ実施

2.新型コロナウイルス感染症等の影響により、経済的に困窮し、生理用品等の用意が困難な女子児童・生徒に生理用品の無料配布する
1)5月24日(月)~順次配布予定
2)各市立小・中学校(予定)

いずれも詳細は吹田市HP「必要な方に生理用品をお渡しします」をご覧ください。




要望から実現への道筋としては
〇女性議員の会のLINEグループで生理の貧困のこと、防災備蓄品のことなど情報提供あり
同時期に、政党での全国的な動きもあり

〇女性議員の会として要望を上げようと協議
残念ながら全員一致とはなりませんでしたが
有志だけで提出しても構わないとの意見があり

〇文案を検討、決定

〇市長と教育長に面談予約をして、
実際に手渡し、懇談、口頭でも要望

そして実現へ
(まだ要望した内容が100%実現したわけではないので)

〇今後の推移を見守るとともに機会あるごとに
「要望したのはどうなりましたか?」と聞くつもりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。
コメント(0)|Trackback()
« 雨の一日 骨休め 学校衛生管理... »
?
?