goo

今年2014年もあと少しです

2014年の最後の日にあたって。

毎年、1年365日(閏年は366日ですが)、あっという間に過ぎていくようです。

3か月に一度、議会がありますので、その前には議会に向けての準備をし、
議会中は、議会に専念し、議会が終われば、議会報告を作成して、配布して、
それだけで3か月間は過ぎていきます。

その合間に、議員としての力をつけるために研修に参加し、
市民活動をし、調査をし、市民相談を受け、
一日が、1週間が、ほんとすぐに過ぎますから、ひと月も、1年もすぐに過ぎるのは当たり前といえば当たり前の話です。

今年はとくに文教産業委員会の委員長をさせていただいていますので
委員会視察前に勉強会を開いたり、前の議会で取り下げられた議案が再度提案されるということで、その前に委員協議会を開いて、委員会として情報を共有することに務めました。

また、議案の取り下げや議案修正、執行機関に議案修正を求めること、といった
委員会としてひとまとまりになって執行機関に対峙することができ
とてもよい経験をさせてもらいました。

正直、今の吹田市の状態は、市長サイドと議会サイドが、いい緊張関係というよりも、敵対関係になっているように思います。

私は議員になる前から、市長を長とする執行機関と議会とは立場は違っても、また考え方は違っていても、「住民福祉の向上」を目指して、ともに議論を重ねて、政策を実現することができると考えています。
そして、そのために議員になろうと思ったといっても過言ではありません。

ですから、今の状態から、少しでも早く抜け出し、よい関係(同調するということではなく)を築けるようにしたいと思います。

来年にはぜひ、目標達成したいものです。


『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)か、テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村></a> <a href=にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 12月30日(火)... 12月31日(水)... »
?
?