goo

いけぶち佐知子応援団総会 無事終了しました

今日は、いけぶち佐知子応援団の定時総会でした。

私に関係する政治団体(その他の政治団体)は
この「いけぶち佐知子応援団」と前に吹田市議会の会派にするために結成した「すいた市民自治」があります。

現在は、吹田市議会の会派の要件に、政治団体の届け出は必要ありませんが
以前は、政治団体の登録をしたものでなければ会派として認められませんでした。
そのため、一人会派として「すいた市民自治」を結成し、
その後、西川さん(元市議)と二人会派になっていました。

今の会派は「市民と歩む議員の会」ですので、
「すいた市民自治」は解散してもいいのですが、
すいたの市民自治を進める会(正式名称)に思い入れがあるため
解散せずに持っています。

さて、実質的に動いているのは「いけぶち佐知子応援団」ですので
この団体については、収入も支出もあり、毎年、大阪府選挙管理委員会に収支報告書を提出しています。
*「すいた市民自治」は特に動かしていないので、収入、支出とも0円で報告しています。
(0円でも報告しなければなりません)

ということで、収支報告をきちんとすること、
そして規約通り年1回は総会を開催することとしています。

また、総会の後に講演会など開催することにしており
今回は中核市について勉強するためのミニ講演会を開きました。
中核市になると何が変わるか、について、あまりに細かい話を聞いても余計わかりにくいので
中核市はどういう立ち位置の市なのか、権限と責任はどのように変わるのか
に焦点を当ててお話ししていただきました。

参加された方々は、よくわかった、参加してよかったといっていただきました。

なお、市主催や共催の事業が中止される中、応援団の総会を開催しましたが、
室内にはアルコールジェルを置いて、必要に応じて使っていただくなどしました。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 2月定例会発言... ゴミピックi... »
?
?