goo

うれしいことがありました 二つ目

先日、4月1日付で、職員さんの異動がありました。

そのとき、議会事務局の次長さんに女性のFさんがなりました。

私が議員になったときは、議場の理事者席に女性の姿はありませんでした。
(もしかしたら、当時から女性の教育委員さんがいて、座っておられたことがあったかもしれませんが)

その後、助役に女性のSさんがなって、女性の教育委員さんや女性の部長が少しずつ増えてきましたが
残念ながら、議会事務局の席には女性職員さんが座ることはありませんでした。

前から、議会事務局の議事課職員に女性がなれば、本会議場に入ってもらえるのだから・・・
と話していましたが、そのチャンスがなく、時が過ぎました。

で、今回、事務局次長さんになられましたので、今度の定例会からはFさんが次長席に座られるということになります。
とても楽しみです。

先日、人事異動のあいさつに来られたFさんに
「よかった、これで議場に座ってもらえる」と伝えると、
次長として頑張っていかなければと思っていたけれど、そのこと(席のこと)まで思いつかなかったとのことでした。
 
4月に入ってからいろいろプライベートなことがあって、
まだ落ち着いて市役所に長くいたことがないので聞き取れていないのですが
今回の人事異動で、どれだけ女性の役職者数と率が増えたのか(あるいは減っていないか)
尋ねてみようと思います。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ ブログランキングに参加しています。下のバナー(政治家と書いた紫色のマーク)テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。 にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
« 4月6日(水)の... 4月7日(木)の... »
?
?